Sonntag, 8. August 2010

ブルノ Brno

今日はヴィーンどころかオーストリアも出て,チェコ東部の町ブルノに行って来ました。
ここはチェコ第二の都市だそうですが,そんなに大きい町と云う印象は持ちませんでした。地下鉄ないし。…って事はチェコで地下鉄が走ってるの,プラハだけ?

トラムがかなり頻繁に往来しており,使いこなせればそれなりに遠征出来たんでしょうが,所詮半日の遠足だからムリはしないでおこうと思い,中心地にしぼって楽しんで来ました。
旧ソ連圏にありがちな燻り感はこの町には一切なく,よく手入れされてるなーと感心(プラハでも同じ事を思います)。併し,きれいにされ過ぎてもいると申しますか,白々しいまでにきれいになっちゃってるところも多いんですよ。まるでハバロフスクのような…。
手が入った上である程度汚れている壁(苔むしてるような)が重厚さを語る事ってあるでしょう?そう云った重みまで失ってしまっている建物が多いんです。



  

    

  

    

  

    

  

  

ブルノの記事,もういっちょ行きます。

Keine Kommentare: