Donnerstag, 19. August 2010

ゲディミナス塔 Gedimino Pilies bokštas

どんな町にも眺望ポイントはあるものですが,ヴィリニュスでは小高い丘に建つさして高くもない塔がそのスポットと看做されています。
期待値は低かったものの,眺望好きの私は出向いてみました。
もともと特に眼を引く大きな建物が少ないヴィリニュスでは,これで十分なのでした。もっとつまらんかと思っていたら意外とマシだった。新市街に行くと超高層ビルが建っていますから,例えばそこの最上階を一般人に開放して新しいヴュースポットとする事も出来るでしょうが,町自体に迫力がないので,もっと近いところから見下ろした方がいいのかも知れません。
しかし,このような“高いところ”に(ヴィリニュス基準です。実際にはとりたてて言うほどの高所ではありません)来たにもかかわらず,熱風と高温を避ける事は出来ず,ちっとも爽やかな気分にはなれませんでした。
ガスは出てるし眩しいし暑いし,訪れる季節を完全に間違えた…。



  

  

   

    




さて,ガイドブック的な楽しみはほぼ満たせたヴィリニュス滞在ではありますが,あまりの暑さでヘロヘロになった私が諦めた場所がここ。かつてここで殺されたフランシスコ会修道士の為に建てられ,ソヴィエト時代に破壊され,その後再建された3つの十字架の丘。
この塔より更に高く市心から遠く,完全にやる気を失ってしまったものの,本当は行きたかった。前述した「もっと近いところ」として理想的であろうここからなら,小塔からの景色よりもよかったはず。残念です。

Keine Kommentare: