Freitag, 17. August 2007

ベルリン上から目線 Aussichtsplattform Panoramapunkt am Potsdamer Platz 1

ポツダム広場には統一後の再開発によって,ものすごい数の現代建築が建てられています。
その1つ,コルホフタワーとでも呼べばいいのでしょうか,その高層建築の24,25階が展望施設として一般客を受け容れています(タダじゃありません)。
エレベーター守りのオッサンによる自慢(このエレベーターはヨーロッパ最速で秒速**メートル…みたいなハナシ)を聞かされているうちにあっと云う間に上りつめ,この世界が広がるワケ。
私が通っていた独語学校の講師は戦勝記念塔からの眺めはベルリン一くらいの事を言っていましたが,私はむしろこっちじゃないかな…と思いました。
天気が悪かった為画像が暗いんですが,これだけの建物郡を上から見ると云うのも面白いものです。茶色の切妻屋根の向こうに川と云うお決まり風景はまるでありません。






Keine Kommentare: