Dienstag, 7. August 2007

Ich bin frappuccinosüchtig

ちょっとオオゲサなタイトルですが,私はスターバックスのフラペチーノが大好き。
コーヒーを飲めない私は日頃スターバックスには寄り付こうとしないんですが,夏だけは別です。
ちょっと暑くなると,スターバックスを見つけるなりフラペチーノを注文します。今ベルリンでは連日最高気温26,27度を記録し,忌まわしいほど晴れているので外にいるだけでゲンナリします。
そんな中,見つけてしまったこの看板。もぅ私は吸い込まれるように入店。日本でも取り扱われているマンゴーとパッションフルーツのフラペチーノを注文。ナゼか日本ではこう云う事になっていますが,私はここでは"フラプッチーノ"と言いました。勿論通じました。多分こっちで"フラペチーノ"なんて言ったら通じないんだろうな…。

 

ところでスターバックスで注文すると容器に何事か書かれるのはここでも同じでしたが,私が入った店ではその上名前を訊かれ,それも容器に書かれました。こっちの人には異質な響きの名を持つ私は綴りまで訊かれて。混んでる時は出来上がったら名前も呼ぶんでしょうか。
これはドイツ全体での事かベルリンでは当然の事なのか,或いは私が入った店だけで行われているオリジナルなのか,はてまた名前を訊かないのは日本くらいで,全世界で見たらこれこそが当たり前なのか,私には判りませんが,とにかく,ネーム入りの容器でフラペチーノをすするシアワセ。……。

勿論,美味でした。


今日は宿題が出ているのでこの小ネタだけで失礼します。

Keine Kommentare: