Freitag, 3. August 2007

プラハ城(2)聖ヴィート大聖堂 Pražsky hrad (2) Katedrala sv. Vita

この巨大な大聖堂を一枚の写真に収めようと思ったら,よほど退かなければなりません。ケルンの大聖堂くらい凄味があって余白が少なくて写真屋泣かせのこの建築物は,プラハ城見学の真打ちと言ってもいいのではないかと思います。







勿論スーパーゴシックとしても十分に観る価値はありますが,ただの素晴らしいゴシック建築ならここまで来なくたって見つかります。特筆すべきはやはりこのステンドグラスではないでしょうか,チェコ出身の偉大な芸術家,アルフォンス・ムハ(日本では仏語音の"ミュシャ"で流通)によるこれに私は惚れ込んで,バーミンガムの教会(名前を失念。私が愛するラファエル前派のバーン=ジョーンズによるステンドグラスが美しい)と並んで私の心を捕らえて放さない宗教施設として常に上位ランキングを占めています(その割には全然プラハに来なかったワケですが)。
ムハのファンなら,これを観てから死ね!私は強く言いたい。




これ以外でも,この大聖堂ではステンドグラスが充実していてそれぞれがとても美しい。外光を受けて周囲がキラキラ光っています。壁が語るその美の世界。


Keine Kommentare: