Freitag, 17. August 2007

女神ヴィクトリア様 Siegessäule

明日からコペンハーゲンです。
これだけ毎日精力的に(多少の中だるみはあったものの)活動しておきながら,まだやり残した事があります。去年も一昨年も時間を持て余したのに,今年は忙しかった…。
勿論,書きかけのネタがまだまだあります。プラハさえ終わっていないのに,仕事は増えるばかりです。ま,自発的な仕事ですけどね。



さて,これは私の好きなジーゲスゾイレ,戦勝記念塔です。
どの戦勝かと云えば対デンマークですから,明日デンマーク入りする私としてはちょっと複雑ですが,この女神様の毅然とした美しさはやはり特筆に値すると思うんです。

折角なので,可能な限り近づいて見ました。

女神様のすぐ下まで,階段で上る事が出来ます。265段…だったかな。この塔にはブランデンブルクのアレに較べれば全然恐怖せずに上れました。
この塔は大きな公園を突っ切る大通りの真ん中に建てられており,塔と大通りを中心に放射状に道路が伸びています。

この場所の名はGroßer Stern,大きい星です。形状が星になぞらえられたんでしょうね。
近くにはKliener Stern(小さい星)もありますが,こちらにはそれこそスター性はありません。










そして女神様。

勿論相対して見る事は出来ません。これが精一杯。でも近くで見ると容姿の端麗さもそうですが,この金色の美しさにも惚れ惚れします。金を掛けてメンテしてるんだろうなぁ。





ここに来ると皆さん,下にばかり気を取られて女神の存在を忘れてしまうらしい。私の行動に気付いてマネをする客が結構いました。


ここで腹の立つハナシをさせていただきます。

こう云う場所では往々にしてバカな観光客が落書きをして帰ります。そんな中,私はこれを発見。個人名がバッチリ入っているけど知った事か。晒してやる!
中山ひろし,自分の作った電気に感電して死んでしまえ!恥さらしもいいとこです。最低の日本人です。多分これがカッコいい行為だと思ったんでしょうね。浅い男だ。

あぁ,気分を害した事を思い出してしまいました。このまま終わるのでは寝心地が悪いので最後にもう一度,美しい女神様を。




最大限の努力。

Keine Kommentare: