Samstag, 4. August 2007

超高速エスカレーター

プラハの地下鉄駅って,カッコいいんです。
いや,内部だけのハナシですけどね。どことなくスペイシーなんです。古くさいけど,それがまたカッコよかったりもします。
ここ数年で延伸された区間のは味気ないんですがね。






そして特筆すべきは,エスカレーターの長さと速さ!
東京の新しい地下鉄も深いので,それに較べれば別段驚くには値しないかも知れませんが,ヨーロッパの古い地下鉄において,ここまで深いのは珍しいんじゃなかろうかと思うんです。



これではコワさは伝わらないかも知れませんが,何に例えればよいか判らない速さです。日欧の標準に較べて3倍は速いんじゃないかな。乗り込む時に,ちよっとした気構えが必要です。
併し,これに慣れてしまうと,今度は逆に普通の速度のエスカレーターに遭遇したときに戸惑います。私はこの記事をベルリンで仕上げていますが,あの手のエスカレーターがないここに来て初めのうちは,それで当たり前なのに「ノロい!」なんて思ってしまいました。

Keine Kommentare: